パーソナルトレーニングの全てをマニアが徹底解説!!

パーソナルトレーニングの全てをマニアがマニア目線で徹底解説します。

 

パーソナルトレーニングという言葉は広く知られるようになりましたが、しかし未だにパーソナルトレーニング=マッチョのイメージが強いと思います。

パーソナルトレーニングはマッチョになる為だけのトレーニングではなくて、身体の機能を改善したりスタイルを良くしたり、スポーツのパフォーマンスを上げたりします。

その為に体幹トレーニングやストレッチなど色々な手法を合わせて行います。

 

マシンやダンベルで筋トレするだけではない!

パーソナルトレーニングはもっともっと深いんだ!!

そしてもっともっといろんな人が受けるべきなんだ!!

そんなマニアが知り得るパーソナルトレーニングの全ての情報をここに記します。

 

パーソナルトレーニングとは?

パーソナルトレーニングとは?と聞かれれば、一番簡単な答えは「マンツーマンの運動指導」です。

パーソナルなトレーニングなのでそのままですね。

 

パーソナルトレーニングという言葉は割と定義の広い言葉です。

マンツーマンの運動指導と言えますが、その種類は様々。

一般的なイメージは、ゴリゴリマッチョのお兄さんが死ぬほどきつい筋トレを指導するのがパーソナルトレーニングと思われがちですが、それはほんの1種類です。

 

マンツーマンの体幹トレーニング

マンツーマンのピラティス

マンツーマンのヨガ

マンツーマンのパートナーストレッチ

マンツーマンの栄養指導(食事指導)

 

こんなのもパーソナルトレーニングです。

ただ、多くはこれらの組み合わせで成り立っています。

大体のパーソナルトレーニングは60分前後ですが、その中でマンツーマンの体幹トレーニングをしたり筋トレをしたり、栄養指導をしたりストレッチをしたりします。

 

延々筋トレだけ、延々ストレッチだけというのは意外と少ないです。

そういった状況を踏まえると、やっぱり「パーソナルトレーニングとはマンツーマンの運動指導(トレーニング指導)」という説明に落ち着きます。

 

念のため引用ですが、大手フィットネスクラブのルネサンスではパーソナルトレーニングをこのように説明しています。

 

経験豊富なパーソナルトレーナーが、お客様のご希望に沿った最適なトレーニングプログラムをご提案しながら、マンツーマン指導から2・3人へのグループ指導まで、お客様のニーズにご対応させていただきます。決められた時間で行うので、集中してトレーニングできることはもちろん、トレーナーが1つ1つを確認しながら行うので、あなたのペースで効率よく取り組めることが特徴。「一人ではなかなか続けられない…」「トレーニングの実践までしっかりとサポートして欲しい。」という方にもおすすめです。

スポーツクラブルネサンスホームページより抜粋

 

マンツーマン指導から2・3人のグループ指導までパーソナルトレーニングとしていますが、1対複数の場合はセミパーソナルトレーニングということが多いです。

 

パーソナルトレーニングの効果

パーソナルトレーニングの効果は、結構幅広い効果が期待できます。

これは、そもそものお客さんのニーズが違うから起こります。

パーソナルトレーニングの効果は、大体こんな分類が出来ます。

 

・ダイエット

・姿勢改善(猫背、反り腰、O脚、X脚)

・痛みの改善(肩こり、腰痛、膝痛)

・スタイル改善(二の腕を引き締める、お腹を凹ませる)

・ボディメイク(ボディビル的なもの)

・スポーツパフォーマンス向上(競技力向上)

 

一番多いのはやっぱりダイエットです。

パーソナルトレーニングのダイエットの効果は、運動と食事で発揮されます。

 

やはり一番有名なのはライザップでしょう!

ライザップもやっていることはパーソナルトレーニングそのものです。

厳しい食事制限と、筋トレでダイエットを成功に導きます。

 

しかし、パーソナルトレーニングの効果はダイエットだけではありません。

怪我のリハビリのようなパーソナルトレーニングもあれば、姿勢改善に特化したパーソナルトレーニング、スポーツの競技力向上を目的としたパーソナルトレーニングなど様々です。

 

その為、最近では〇〇専門パーソナルトレーナーという人が増えています。

パーソナルトレーニングは近場で通うのがおすすめですが、目的がはっきりしている人は自分の目的に合った専門のパーソナルトレーナーを探すのもおすすめです。

 

パーソナルトレーニングの効果が出るまでの期間

パーソナルトレーニングで効果が出るまでの期間は、その目的によります。

これを理解していない人が「このジムは効果でない」という悪い口コミを入れていることも多いです。

もちろん単純に指導が悪くて効果が出ないケースもあるかもしれませんが、そもそも人間の身体の仕組み上不可能なことは多々あります。

 

大まかな目安としては、パーソナルトレーニングで効果が出るまでの期間はこちらです。

 

パーソナルトレーニングでダイエットで効果が出るまでの期間

月1kg減量が目安。多くても3kgくらい。

さらにダイエットにはいわゆる停滞期があります。

多いパターンは最初の1ヶ月目は順調に体重が減って、2か月・3ヶ月目あたりで一度止まります。

これは身体の恒常性維持(ホメオスタシス)という機能が影響します。

簡単に言えば、身体は今の状態を保とうとする本能的な機能があります。

それが突然1か月で5kgも10kgも減ろうとしたら、「ヤバイ、俺の身体壊れる!ストップ!」となります。(本当はもっと複雑ですが簡単にするとこんな感じ)

 

その為、「最初の1ヶ月目は落ちましたけど、その後は停滞したので辞めました。このジム効果ないよ」という口コミはあてにしないことをおすすめします。

 

パーソナルトレーニングで姿勢改善の効果が出るまでの期間

姿勢改善は結構すぐに効果が出ます。

極論、体験レッスンの1回でも効果が感じられます。

 

ただ、「効果は出るけどすぐ戻る」が最初の特徴です。

それが徐々に元に戻りにくくなったり、戻った姿勢を自分のトレーニングやストレッチでまた正しい姿勢に出来るようになっていきます。

 

姿勢改善でも勘違いしやすいパターンが、「一度パーソナルトレーニングで姿勢改善をしたら二度と姿勢が悪くならない」というものです。

これは不可能です。

姿勢はその時かかった負担や運動の状況によって変わります。

 

「通ってた時は姿勢が良くなったけど、辞めたら元に戻りました。効果ないです。」という口コミは、無視しましょう。

 

パーソナルトレーニングの効果は週1回がいい?

パーソナルトレーニングでよくある頻度が週1回です。

「毎週何曜日の何時」という予約をしてまいしゅうおなじ時間に通うパターンが多いです。

それは、週1回が最も効果的だから…という訳ではありません。

 

パーソナルトレーニングの効果としては一番いいのは週2回です。

これは脳の機能で明らかになります。

 

脳は寝ている間に記憶を整理しますが、身体の動きに関する記憶も整理されます。

1回習得した動きの記憶は、最初の4日間は強化され続けますが、その後低下していきます。

つまり、4日に1回くらいトレーニングをすると効果的です。

 

また、筋肉が強くなるメカニズムとして知られる超回復から考えると3日に1回くらいのトレーニングが理想です。

そう考えると、最も効果があるパーソナルトレーニングの頻度は週2回と言えます。

 

ただ、時間的・金銭的な側面や予約の取りやすさなどから週1回で通う人が多いです。

この辺りは、担当パーソナルトレーナーと相談して決めるのがいいでしょう!

 

女性向けのパーソナルトレーニングが人気!

パーソナルトレーニングでは女性をターゲットにしたジムも増えています。

女性がパーソナルトレーニングに求める効果は、やはり「ダイエット」「スタイル改善」の2つが圧倒的に多いです。

 

パーソナルトレーニングマニア調べによると、20代~40代の日本人女性の95%が「ダイエット中」もしくは「明日からダイエットをする」と言われています。

そして、ただ痩せればいい訳ではなくてスタイルも気にしている人が増えています。

 

モデルのようなスタイル、グラビアアイドルのようなスタイルなど要望がかなり厳しい女性も多いです。

最近では、女性のボディビルダーも増えていますので、カッコイイ身体作りを目指す女性も多いです。

 

さらに、芸能人のパーソナルトレーニング風景もインスタグラムなどでよく紹介されています。

「あの芸能人みたいにトレーニングしたい!」という女性も多いです。

 

あとは、女性パーソナルトレーナーの数も増えています。

一番有名な女性パーソナルトレーナーは、AYAさんでしょう!

女性芸能人も数多く担当しているまさにカリスマトレーナーです。

 

そんな女性のパーソナルトレーニングは、今後も人気が増え続けそうです!

 

女性向け東京都内のパーソナルトレーニングおすすめ集

東京都内の女性向けパーソナルトレーニングジムおすすめ集
パーソナルトレーニングは一昔前は男性がマッチョになる為のものが多かったですが、今は女性の方がパーソナルトレーニングをうける人が多いくらいです。 ダイエット、美脚、ヒップアップ、ボディメイク、アンチエイジング 女性...

 

美人トレーナーのパーソナルトレーニングも人気

女性向けのパーソナルトレーニングも人気ですが、女性パーソナルトレーナーも大活躍しています。

そうなってくると大体どの業界でも同じパターンになります。

そうです、美人パーソナルトレーナーです!

 

パーソナルトレーニング業界でも、やっぱり美人パーソナルトレーナーの需要は高まる一方です。

 

パーソナルトレーニング情報を豊富に掲載しているダイエットコンシェルジュでも、美人パーソナルトレーナー特集が組まれていました。

(体験レポートの記者さんが嬉しそうですねー)

美人すぎるトレーナーのパーソナルトレーニング指導を受けてきました! | ダイエットコンシェルジュ
・美人トレーナーのみ在籍 ・しかもちゃんと追い込んで成果も出せるそんなダイエットジムがあったとしたら、体験してみたいと思いませんか?東京都渋谷の高級住...

 

女性におすすめのパーソナルトレーニングジム

女性のパーソナルトレーニング愛好家が増えていますので、女性向けのパーソナルトレーニングジムも増えています。

パーソナルトレーナーも全員女性というところから、イケメントレーナー揃いのジム、女性向けのサービスが充実したジムまで様々です。

 

こちらが、女性におすすめのパーソナルトレーニングジムです。

 

・CREBIQ(クレビック)

・ライザップウーマン

・Reborn Myself(リボーンマイセルフ)

 

CREBIQ(クレビック)

CREBIQ(クレビック)はフィットネスフィギュアチャンピオンの豊島香奈子さん監修のプログラムです。
女性のボディメイクに特化したパーソナルトレーニングジムです!

RIZAPWOMAN(ライザップウーマン)

ライザップウーマンは、ご存知ライザップの女性向け版です。
女性のためのライザップですので、女性に合わせたプログラムで結果にコミットします。

Reborn Myself(リボーンマイセルフ)

Reborn Myself(リボーンマイセルフ)は、トレーナーが全員女性の女性専用ジムです。
つまり会員も女性のみしか受け付けられません。
男性の目が気になるという方も安心です!

 

安いパーソナルトレーニングおすすめ集

パーソナルトレーニングはそもそも高価なものです。

マンツーマン指導でスタッフ1人を完全に拘束している上に、使うスペースも広く器具も高いものが多いです。

しかし、そんな中でも安いパーソナルトレーニングジムもちらほら出てきています。

今おすすめの安いパーソナルトレーニングジムはエクササイズコーチです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

エクササイズコーチは低価格・短時間のジムで、アメリカで人気のジムが最近日本にも広まってきました。

 

エクササイズコーチ以外にも、おすすめの安いパーソナルトレーニングジム・コスパが高いパーソナルトレーニングジムはあります。

 

安いパーソナルトレーニングおすすめ集はこちら

安いパーソナルトレーニングおすすめ集【金額・コスパ・地域で比較】
パーソナルトレーニングに通いたい!という人が増えています。 しかし、高いから通えない!という人もそれ以上に多いと思います。 パーソナルトレーニングはマンツーマン指導な上、場所やトレーニング機材などにお金がかかるのでどうし...

 

パーソナルトレーニングジムの地域別おすすめ集

マニア厳選のおすすめパーソナルトレーニングジムを地域別に紹介します!

どれだけおすすめでも、パーソナルトレーニングを受けに通うには近いに越したことはありません。

 

中には遠路はるばる受けにいく強者もいますが、基本的には近場で毎週通うのがパーソナルトレーニングの基本スタイル。

やっぱり近いところでパーソナルトレーニングを探すのが王道です!

職場、自宅、通り道などあなたにとってのベストパーソナルトレーニングを探してみてください!

 

東京のパーソナルトレーニングおすすめ集

東京はとにかくパーソナルトレーニングを受けられるところが多い、まさにパーソナルトレーニングの聖地です。

マニア的に東京都内で聖地と呼べるのはこの3地域!

 

表参道・恵比寿・青山

 

ちょっと待て!それ全部同じ場所じゃん!!

というツッコミが聞こえて来そうですが、実はこれはあえて分けます。

それくらいパーソナルトレーニングジムやスタジオの密集地域です。

そして駅で分けると意外とかぶっていないジムも多いです。

 

「私は最高級のパーソナルトレーニングを受けたいの、場所は選ばないわ」

という強者は、この聖地に突撃しましょう!

 

…とは言え、パーソナルトレーニングは近場が鉄則。

まずは自分の縄張り地域で探しましょう!

 

東京でおすすめのパーソナルトレーニングジム

東京都内のパーソナルトレーニングおすすめ集【安い・女性向け】
東京都内のパーソナルトレーニングおすすめ集を紹介します。 東京都内には多くのパーソナルトレーニングを受けられる施設があります。 ・全国展開している大手ダイエットジム ・大手フィットネスクラブ ・個人経営のパー...

 

表参道のパーソナルトレーニングおすすめ集

マニア的に”聖地”と位置付けられた表参道・青山・恵比寿。

しかし、もっとも聖地感があるのがこの表参道!

 

何が聖地感かというと、何となく高級感が漂います。

これは行けば分かります!

 

表参道は結婚式場も多く、ブライダル関係のパーソナルトレーニングも多いです。(結婚式前にダイエットしたりスタイルを綺麗にしたり)

あとは芸能人が通うジムも多いです。

 

表参道のパーソナルトレーニングおすすめ集

 

XSLIM

CREBIQ

Kenz(ケンズ)

MMM(トリプルエム)

b{stoic(ビーストイック)

ALTIMAKE

BODY DIRECTOR

ACE GYM

トータルボディケア

evergreen

加圧 Beauty Terrace

BEAUTY & STRENGTH

bellezza

24/7ワークアウト

 

青山のパーソナルトレーニングおすすめ集

マニア的パーソナルトレーニングの聖地その2・青山。

表参道と青山は何が違うの?どこで線引き?同じ地域じゃね?

と思われがちですが、正直半分正解です。

 

しかし、このジムは表参道、このジムは青山みたいな分類も出来ます。

 

青山といっても青山一丁目など少し表参道と離れた地域にもパーソナルトレーニングジムはあります。

ちょっと「青山」では範囲が広いですが、こちらもやはり芸能人が通うようなジムが多い印象です。

 

青山のパーソナルトレーニングおすすめ集

 

ARTISAN(アルチザン)

Revon24 (エヴォン24)

ジェンツ・マドモワゼル

SUGATA 青山

恵比寿のパーソナルトレーニングおすすめ集

パーソナルトレーニングマニア的、聖地3つ目は恵比寿です。

恵比寿も表参道・青山とほぼ同じような場所です。

 

聖地感は表参道の方が強いですが、どこが激戦区かと言われれば恵比寿の方が激戦区と答えます。

パーソナルトレーニングマニア的には、”日本一のパーソナルトレーニング激戦区”の称号を与えられるのが恵比寿です。

 

こちらは芸能人が通うというよりもアスリートが通う印象の方が強いです。

テレビで観るようなアスリートと同じジムでトレーニング。

そんな希望がある方には恵比寿はおすすめです!

 

恵比寿のパーソナルトレーニングおすすめ集

恵比寿のパーソナルトレーニングおすすめ集【安い順・女性向け】
恵比寿は日本屈指のパーソナルトレーニング激戦区です。 パーソナルトレーニングマニア的には、青山・恵比寿・表参道の3つは最激戦区に指定しています。 あえて1位を決めろと言われたら…恵比寿かもしれません。 というくらい...

 

R-body project

Dr.トレーニング 恵比寿店

Apple GYM

ASPI 恵比寿店

BEYOND

MERISE

GRAVITY

LAKAS 恵比寿店

180Body Design

RUNWAY 恵比寿店

CREBIQ 恵比寿店

BCONCEPT 恵比寿店

KEY FIT EBISU TOKYO

ライザップ恵比寿店

 

渋谷のパーソナルトレーニングおすすめ集

渋谷も最近パーソナルトレーニングが出来るジムが増えています。

若者の街だった渋谷の大人化計画が進んでいますが、パーソナルトレーニングジムの増加もその1つと言えそうです。

 

渋谷ではダイエットジムが多いですが、女性向けのパーソナルトレーニングジムも増えています。

 

渋谷のパーソナルトレーニングおすすめ集はこちら

渋谷のパーソナルトレーニングおすすめ集【安い順・女性向け】
渋谷でおすすめのパーソナルトレーニングを紹介します! 渋谷は若者の街というイメージですが、パーソナルトレーニングができる施設も豊富です。 渋谷のパーソナルトレーニングは、小規模ジム、ダイエット特化ジム、24時間ジム、下半身痩せ専...

 

渋谷のパーソナルトレーニングおすすめ一覧

渋谷ライザップ

ライザップ神宮前店

ライザップ恵比寿店

ライザップ代々木上原店

スターフィット渋谷

エクササイズコーチ渋谷店

ビーコンセプト渋谷スタジオ

24/7(トウェンティーフォーセブン)渋谷店

BEZEL ベゼル渋谷青山通り店

KIYONAGAジム渋谷店

 

新宿のパーソナルトレーニングおすすめ集

新宿のパーソナルトレーニングも激戦区です。

激戦区ですが、全国展開しているパーソナルトレーニングジム同士の戦いの激戦区という感じです。

 

ライザップ、24/7(トウェンティーフォーセブン)などのCMも打つような有名パーソナルトレーニングジムが軒を連ねています!

 

ライザップ新宿店

24/7(トウェンティーフォーセブン)新宿東口店・新宿西口店

エクスリム新宿店

東急スポーツオアシス新宿24Plus

ティップ.クロス TOKYO新宿

エクササイズコーチ新宿店

ビーコンセプト新宿店

ライザップウーマン新宿店

Reborn Myself(リボーンマイセルフ)新宿店

 

新宿のパーソナルトレーニングおすすめ集はこちら

新宿のパーソナルトレーニングおすすめ集【女性向け・安い順】
新宿のパーソナルトレーニングおすすめ集を紹介します。 新宿の女性向けパーソナルトレーニング、新宿の安いパーソナルトレーニングも合わせて紹介します。 新宿はパーソナルトレーニング激戦区で、全国展開しているパーソナルトレーニングジム...

 

大阪のパーソナルトレーニングおすすめ集

粉ものが多くてダイエットのイメージが薄い大阪ですが、実はパーソナルトレーニングが盛んな地域です。

 

梅田や難波など、やはり大都市圏にパーソナルトレーニングジムが多くあります。

東京と同じく、女性向けのダイエットジムや安いパーソナルトレーニングジムなどかなり多様です。

 

大阪のパーソナルトレーニングおすすめ集

・ライザップ

・24/7 ワークアウト

・XSLIM(エクスリム)

・POLICY(ポリシー)

・exercise coach(エクササイズコーチ)

・Reborn myself(リボーンマイセルフ)

・B-CONCEPT(ビーコンセプト)

・UNDEUX

 

名古屋のパーソナルトレーニングおすすめ集

名古屋もパーソナルトレーニングがかなり盛んです。

やはり名古屋駅、栄など大都市圏に集中しています。

 

全国展開しているジムも多いですが、名古屋周辺だけのジムは東京や大阪と比較すると料金が安いジムも多いのが特徴です。

 

名古屋のパーソナルトレーニングおすすめ集

nano

GOOD SUN+

GRAP

star fitness

vision

B3ダイエット

Lelion

24/7 ワークアウト

エススリー

camouflage(カモフラージュ)

Reborn myself 名古屋駅店

FDM

BELION 名古屋丸の内店

ダイエットハウス はやき 名古屋南店

ターニングポイント

PROUD 白壁

LIVITO 名古屋本店

 

コメント