パーソナルトレーニングっていつからどれくらい効果出るの?

パーソナルトレーニングでダンベルパーソナルトレーニング

「パーソナルトレーニングって効果あるの?」

「パーソナルトレーニングってどれくらいの期間続ければ効果が出るの?」

「パーソナルトレーニングの効果ってずっと続くの?」

 

パーソナルトレーニングについて結構知られていない”効果”。

実はパーソナルトレーニング初心者は、大体この効果について勘違いしています。

 

「いや、それは人間の身体の仕組み上不可能ですよ」

ということを平気で要求していることが多いです。

 

しかし!

そんなもん知らないと分かりませんし、広告でしっかり説明すると買われにくくなるのでジム側の説明も結構アバウトだったりします。

 

そこで!

第三者目線でパーソナルトレーニングマニアがパーソナルトレーニングの効果を解説します!

 

・これからパーソナルトレーニングに通おうかなという人

・パーソナルトレーニングに通っているけど効果が微妙で不安な方

 

そんな人はぜひ読んでパーソナルトレーニングをもっともっと知ってほしいと思います。

 

パーソナルトレーニングの効果はあるの?

パーソナルトレーニングでダンベル

「パーソナルトレーニングって効果があるの?」

この質問に、完全に第三者目線で答えると

 

「パーソナルトレーニングで効果が出るかはあなた次第です」

 

こうなります。

 

「はぁ?こっちはお金払ってんだからあなた次第はおかしいだろ?トレーナーの腕次第だろ?」

 

という意見もありそうですが、最終的にはあなた次第で効果は跳ね上がりもダダ下がりもします。

もちろん、トレーナーの腕も大きく左右しますが、最終はあなた次第です。

 

これは人間の身体の仕組み上そうなってしまいます。

 

パーソナルトレーニングで効果が出る理由

パーソナルトレーニングで効果を出そうとした場合、パーソナルトレーニングの時間だけで効果は出ません。

週に1回パーソナルトレーニングを受けると、パーソナルトレーニングをしている時間は24時間×7日=168時間中の1時間です。

集に2回でも168時間中の2時間です。

つまり、大半はパーソナルトレーニングをしていない時間です。

 

その時間をどう過ごすかは、あなた次第です。

パーソナルトレーニングで効果を出すには、このパーソナルトレーニング以外の時間が超重要です。

 

パーソナルトレーナーが教えた運動、日常生活での注意点、食事方法などをしっかり取り組めば効果はほぼ間違いなく出ます。

逆にそれらを大してやらずにパーソナルトレーニングの時間だけがんばっても、大きな効果は見込めません。

 

例えば、ダイエットで言えば食事と運動の両方が必要です。

パーソナルトレーニング中は食事をしませんので、食事のアドバイスをどう実践するかはパーソナルトレーニング以外の時間の話です。

 

もちろん、パーソナルトレーナーの仕事の1つがモチベーション管理であり、取り組みやすい方法の提案です。

しかし、それはサポートの域を出ません。

 

最終的に効果が出るかは自分次第

 

これを理解した上でパーソナルトレーニングを受けるのが最も効果が出る人であり、パーソナルトレーニングを受けた方がいい人です。

逆に、「金払うから効果出して!」というスタンスではジムやトレーナーをどれだけ厳選しても結構厳しいです。

 

「なぜお金を払う側の努力に効果が委ねられるのか?」

というのはもっともな意見ではありますが、英会話も資格試験のサポートも予備校も同じです。

同じサービスを受けても、同じ効果にならないのは本人の努力次第。

 

これがパーソナルトレーニングの効果の本質です。

 

パーソナルトレーニングは効果なし?

パーソナルトレーニングの効果は本人次第。

そう考えると、悪い口コミがパーソナルトレーニングでまぁまぁあるのも理解ができると思います。

 

「このジムに通いましたが全然効果ありませんでした」

 

この手の口コミは結構多いですが、これではジムの問題なのか本人の問題なのか分かりません。

パーソナルトレーニングで効果が出ない人は確実にいますし、今後も出続けます。

あなたがパーソナルトレーニングを受けて効果が出ない可能性も当然あります。

 

パーソナルトレーニングの効果をブログで調べると悪い口コミが…

パーソナルトレーニングの効果を書いているブログでは、こういった効果が出ない系の悪い口コミは結構あります。

それには、こういう理由があったということです。

 

では、「どんな口コミをあてにすればいいのか?」ですが、これは効果以外の面です。

 

・サービスの内容

・設備の内容

・どんなトレーナーがいるのか

・料金の説明

 

この辺は通った人の口コミはかなり信用できます。

特に返金などの対応や、トレーナーの雰囲気などは通ってみないと分からないものです。

 

特に女性でパーソナルトレーニングを受ける人には女性トレーナーを希望する人も多いでしょう。

しかし、女性トレーナーはパーソナルトレーナー業界全体でかなり不足しています。

その為、女性トレーナーの確保は結構どのジムも苦戦しています。

 

この辺りは事前に調査が必要なポイントですね!

 

東京都内の女性におすすめのパーソナルトレーニングジムはこちら

東京都内の女性向けパーソナルトレーニングジムおすすめ集
東京都内の女性向けパーソナルトレーニングジムおすすめ集を紹介します! 女性専用ジムや、女性向けのサービスが充実しているジムなどをマニア目線でランキング化してます。

 

パーソナルトレーニングジムを効果で選ぶときのポイント

効果はあなた次第ならどのジムを選んでも効果は同じなの?

という話になりますが、そんなことはありません。

 

効果をしっかり出すためにはジム選びが最初の1歩です。

効果を出すためには、次のポイントを抑えてジムを選びましょう!

 

・設備や得意分野を調べる

・担当トレーナーを調べる

・サービス内容を調べる

・保証期間などを調べる

 

まずは設備や得意分野です。

パーソナルトレーニングジムごとに得意分野は異なります。

 

パーソナルトレーニングではダイエットジムが有名ですが、最近はダイエット以外の目的でジムを利用する人も増えています。

 

当然ですが、ダイエットが目的ならダイエットを推しているジムに行きましょう!

ダイエットに必要な体組成計やウェイトトレーニングの器具が揃っています。

 

同じく、ボディメイクが得意なジムもこのような高強度のウェイトトレーニングが出来る設備が整っています。

 

ただ、これらのジムがスポーツのパフォーマンス向上のトレーニング、腰痛や肩こり改善のトレーニングが得意な訳ではありません。

結構なんでも出来るトレーナーも多いですが、ダイエットのみに特化した研修しかしていない場合も考えられます。

 

事前にジムの得意分野と自分の目的が合っているかを調べておくこと

 

これはパーソナルトレーニングで効果を出す第一歩です。

 

パーソナルトレーニングの効果が出るまでの期間

パーソナルトレーニングの効果が出るまでの期間は目的次第です。

どれもこれも1回で劇的な効果は出ません…

と思われがちですが、すぐに効果が出るものも実はあります。

 

ダイエットはそれなりに期間がかかりますが、姿勢の改善なんかは1回でかなりの効果を出すこともあります。

膝の痛みなども1回ですぐ良くなることも結構あります。

術後のリハビリなどはかなり時間はかかります。

O脚なんかは場合によっては数年かかってちょっと良くなるということもあります。

 

この辺はトレーナーの能力ではどうにもならない分野もありますので、初回のカウンセリングや体験レッスンでしっかり聞いておくのがおすすめです。

 

パーソナルトレーニング2か月の効果

短期集中型のダイエットジムでは、結構2か月というコースが多いです。

一番有名なライザップが2ヶ月だからなのか、わりと2か月が基準になっているように感じます。

 

では、そんなパーソナルトレーニング2か月の効果はどんなもんなんでしょうか?

 

パーソナルトレーニングを2か月続けることで、ダイエットに関してはそれなりの効果が得られます。

特に全く運動をしてなくて、現状かなりの体重オーバーの場合は2か月で10kg以上のダイエットも十分可能です!

 

ただし、無理のないダイエットは1ヶ月1kgとも言われています。

短期集中の2か月で出来るのはあくまでもベースです。

 

2か月で覚えたことを継続していくことで、リバウンドせず体型を維持できるようになります。

短期集中ダイエットジムでリバウンドをする場合は、2か月が終わった後に元通りの生活に戻ってしまうパターンです。

そうなれば、さすがに効果は維持できません。

 

パーソナルトレーニング2ヶ月で得られる効果は、「短期間での効果+今後の運動・食事のベース作り」という認識が正しいかなと思います。

 

パーソナルトレーニングで効果が出る時間は?

パーソナルトレーニングで効果が出る時間は、特に大きな差はないと思います。

大体のパーソナルトレーニングは60分(なぜか1時間じゃなくて60分の表記が多い…)です。

30分、45分、75分、90分などもありますが、やはり調べると60分が基準です。

 

最近では短時間で低価格のエクササイズコーチというジムも出来ました。

今後、このエクササイズコーチをモデルに短時間ジムが増えるかもしれませんが、現状60分が通常です。

 

エクササイズコーチはこちら

 

1回のレッスン時間よりも、継続期間やパーソナルトレーニング以外での取り組みが効果に大きな影響を与えます!

 

パーソナルトレーニングの解説

パーソナルトレーニングの効果について解説していきました。

やっぱり本質は本人の努力が一番です。

パーソナルトレーニングはそのサポート。

 

自分の身体を変えてくれる人を探すのではなく、自分の身体を変えるサポートをしてくれる人を探すのがパーソナルトレーニング探しの本質ではないかと思っています。

 

パーソナルトレーニングのその他の詳しい解説はこちらでしています。

パーソナルトレーニングとは?マニアが徹底解説!!
パーソナルトレーニングとは?パーソナルトレーニングの効果は? この地域のおすすめパーソナルトレーニングは? パーソナルトレーニングマニアがそんな疑問にお答えします!

 

東京都内でおすすめのパーソナルトレーニング

パーソナルトレーニングについて知ったら、実際にパーソナルトレーニングジムを探してみましょう!

 

東京都内のパーソナルトレーニングおすすめ集はこちらで紹介しています。

東京都内のパーソナルトレーニングおすすめ集【安い・女性向け】
東京都内のパーソナルトレーニングおすすめ集を紹介します。安いパーソナルトレーニング、女性向けパーソナルトレーニングなど特徴別に紹介します!

 

自分にあったパーソナルトレーニングジムを探してみてください!

パーソナルトレーニングマニアでした!

 

コメント