パーソナルトレーニングジムとスポーツジムの違いを解説!

パーソナルトレーニングジムはライザップが有名になって以降、どんどん増え続けています。

 

パーソナルトレーニングジム、ダイエットジム、スポーツジム、フィットネスクラブ…

なんだか同じようで違うような名前ですが、意外と明確な定義はありません。

 

そんなパーソナルトレーニングジムと他のジムの違いを解説します。

これが分かるとジム選びももっと分かりやすくなります!

 

スポンサーリンク

パーソナルトレーニングジムとは?

パーソナルトレーニングジムとは、パーソナルトレーニングをするジムのことです。

 

いや、まんまですやん!

という感じですが、本当にそのまんまです。

 

パーソナルトレーニングとは、マンツーマンの運動指導のことです。

 

パーソナルトレーニングとは?の解説はこちら

パーソナルトレーニングとは?マニアが徹底解説!!
パーソナルトレーニングとは?パーソナルトレーニングの効果は? この地域のおすすめパーソナルトレーニングは? パーソナルトレーニングマニアがそんな疑問にお答えします!

 

このマンツーマンの運動指導に特化した施設、もっと言えばパーソナルトレーニングしかしない施設がパーソナルトレーニングジムです。

 

略称でパーソナルジムと言われることも多く、正式名称が「パーソナルジム○○」というジムもあります。

パーソナルトレーニングジムとパーソナルジムの違いはありませんので、パーソナルジムもパーソナルトレーニングをやるジムです。

 

では、パーソナルトレーニングはパーソナルトレーニングジムでしか受けられないかというとそんなことはありません。

先ほどのスポーツジムやフィットネスクラブでもパーソナルトレーニングは受けられます。

それでなんかややこしい感じになりますが、

「パーソナルトレーニングに特化した施設か?」「パーソナルトレーニング”も”受けられる施設か?」の違いです。

 

パーソナルトレーニングジムとフィットネスクラブの違い

パーソナルトレーニングジムは先ほどの通り、パーソナルトレーニングのみを行う施設です。

フィットネスクラブは会員制で自分でトレーニングをするのが基本です。

マシンがずらっと並んでいて、ランニングマシンなどもあって、プールがあってスタジオでエアロビクスとかヨガとかも出来る。

こんな感じの施設がフィットネスクラブです。

フィットネスクラブもモノによって内容が変わるので、プールがない施設やスタジオがない施設もあります。

 

そして、フィットネスクラブでもパーソナルトレーニングを受けられる場所も多いです。

これはフィットネスクラブと業務委託契約を結んでいるパーソナルトレーナーがパーソナルトレーニングを行うことがほとんどです。

大手のフィットネスクラブでは、コナミスポーツクラブ、セントラルスポーツ、ルネサンス、ティップネス、メガロスなどがあります。

例えばコナミスポーツでパーソナルトレーニングを受ける場合は、「コナミのパーソナルトレーニング」というより「コナミと契約しているトレーナーのパーソナルトレーニング」ということになります。

 

その為、どんな内容かはトレーナーによってかなり差があります。

もちろんトレーナーの実績・能力・得意分野からパーソナルトレーニングの料金まで違います。

 

パーソナルトレーニングを受けるなら、やはり特化したパーソナルトレーニングジムがおすすめです。

しかし、通いやすさや料金などの面でフィットネスクラブの方が合えばフィットネスクラブでパーソナルトレーニングを受けるのも選択肢に入ります。

 

パーソナルトレーニングジムの比較

パーソナルトレーニングジムは大手から個人運営までかなり幅が広いです。

全国展開のパーソナルトレーニングジム、地域限定のパーソナルトレーニングジム、1店舗のみのパーソナルトレーニングジムなど規模も様々です。

 

地域ごとに特徴がありますし、目的によってもパーソナルトレーニングジムの選び方は変わります。

こちらでは、大手のパーソナルトレーニングジムの比較をしてみます。

 

全国展開している大手のジム主なジムがこちらです。

 

・RIZAP(ライザップ)

・24/7(トウェンティーフォーセブン)

・Reborn Myself(リボーンマイセルフ)

 

ライザップは、実績・知名度共にナンバーワンのパーソナルトレーニングジムと言えるでしょう。

当然、ダイエットに特化したジムです。

ただ、筋肉を付ける専用のコースや女性専用のライザップウーマンなどの施設もあります。

ライザップの料金は他社と比較すると正直高いです。

しかし、それでも選ぶべき実績・知名度があるというのがライザップです。

 

ライザップの詳細はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

24/7(トウェンティーフォーセブン)は、ライザップに次ぐ業界№2のポジションにいるパーソナルトレーニングジムです。

実績・知名度もライザップの次という感じで、共に全国展開しています。

ライザップイングリッシュという英会話教室もありますが、24/7イングリッシュもあります。

どこまでもライバル関係という感じですね。

 

しかし、24/7はライザップと比較すると割安です。

めちゃくちゃ安い訳ではないですが、「ライザップと比較すると」「実績・知名度の割に」安いという感じです。

 

24/7の詳細はこちら

 

Reborn Myself(リボーンマイセルフ)は、女性専用のパーソナルトレーニングジムです。

リボーンマイセルフは旧・シェイプスというブランド名でしたが、リボーンマイセルフに生まれ変わりました。

リボーンマイセルフの特徴としては、なんと言っても「女性専用」「女性トレーナーのみ」ということです。

全国展開しているジムでありながら、女性トレーナーのみというのは非常に凄いことです。

実はパーソナルトレーニング業界は、とにかく女性トレーナー不足は深刻な問題です。

どのジムも女性トレーナーの確保は課題の1つです。

そんな中、全国展開しながら女性トレーナーを確保し続けているリボーンマイセルフ。

きっと待遇や職場環境がいいんだろうなと思っています。

(行ったことないというか行けないので分かりませんが…)

 

女性トレーナーがいいという女性には、リボーンマイセルフがおすすめです!

周りに男性客もいないので、そこも気になる方にはさらにおすすめです!

 

リボーンマイセルフの詳細はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

パーソナルトレーニングジムの選び方

パーソナルトレーニングジムの選び方を紹介します。

パーソナルトレーニングジムを選ぶには、色々な要素が入ります。

なので、「どのジムがおすすめか」というのは結構人によります。

 

パーソナルトレーニングマニア的にパーソナルトレーニングジムを選ぶ際のポイントはこちらです。

 

・ジムの得意分野と自分の目的の一致

・アクセス的な通いやすさ

・料金

・ジムのトレーナーとの相性

 

まずは当たり前なようで結構間違えている人が多いのが、ジムの得意分野と目的の一致です。

 

ダイエットがしたい=ダイエットジムに行く

 

これはまぁ誰も間違えません。

しかし、ダイエットをしたい人がボディビル系のジムに行くと割と挫折しやすいです。

ダイエットジムであれば割と挫折しやすい人を相手にするのに慣れていますが、ボディビルとなると「脱落する奴が弱い」的な世界であることもあります。

もちろん、自分がそういう世界で生きているトレーナーでありながら、脱落しそうな人へのフォローがめちゃくちゃ上手いトレーナーもいます。

いますが、確率的にはダイエットジムに行った方が「自分と同じような人を何度もダイエット成功に導いたトレーナー」に会う確率は高いと思います。

 

同じように、ダイエットジムに肩こりや腰痛改善に行ってもあまりよくないですね。

ジムの強みをしっかり理解しておくのはジム選びで大切です。

 

あとは通いやすさも結構大事です。

有名なジムに行こうとして結構遠いところに通う人もいますが、毎週通うとなると時間も交通費もばかになりません。

 

そしてもちろん料金も大切です。

高額過ぎたらさすがに通えませんが、料金だけで選ぶと上記のジムとの相性や通いやすさが犠牲になりがちです。

 

そして、最終的にはジムとの相性よりもトレーナーとの相性の方が大切です。

トレーナーとの相性はどう図るのか?

これは体験レッスンを受けないと正直分かりません。

最終的には体験レッスン・無料カウンセリングを受けて決めることになりますが、ここで合わないと感じたら別のジムの体験に行きましょう!

 

当日入会の特典などもありますので、パーソナルトレーナーとの相性が良さそうであれば即決もあります。

しかし、少しでも気になることがあればセカンドオピニオン的な感じで別の体験もするといいでしょう。

体験を巡っても問題はありませんし、そこに対して文句を言ってくるジムには通わない方がいいですからね!

 

東京でおすすめのパーソナルトレーニングジム

パーソナルトレーニングジムの選び方を紹介しましたが、実際に地域別のおすすめを紹介します。

東京でおすすめのパーソナルトレーニングジムはこちらです。

東京都内のパーソナルトレーニングおすすめ集【安い・女性向け】
東京都内のパーソナルトレーニングおすすめ集を紹介します。安いパーソナルトレーニング、女性向けパーソナルトレーニングなど特徴別に紹介します!

 

東京には全国展開しているジムが全てあるといっても過言ではありません。

大きな駅であればかなりのジムがあります。

様々な選択肢から自分にあったパーソナルトレーニングジムを探してみてください。

 

大阪でおすすめのパーソナルトレーニングジム

大阪でおすすめのパーソナルトレーニングを紹介します。

大阪でも同じく、全国展開しているジムがほぼあります。

 

大阪のパーソナルトレーニングおすすめ集はこちら

大阪のパーソナルトレーニングおすすめ集【安い・女性に人気】
大阪のパーソナルトレーニングおすすめ集を紹介します。 おすすめの安いパーソナルトレーニング、女性に人気のパーソナルトレーニングも合わせて紹介します。

 

大阪には完成限定のパーソナルトレーニングジムもありますので、自分にあったジムを探してみて下さい!

 

パーソナルトレーニング
スポンサーリンク
この記事を書いた人
パーソナルトレーニングマニア

パーソナルトレーナー、パーソナルトレーニングジム運営、パーソナルトレーニング巡りなどをしてマニア化。
ブログでパーソナルトレーニングや健康に関する情報を執筆しています。
Twitterやってます!

パーソナルトレーニングマニアをフォローする
パーソナルトレーニングマニアをフォローする
スポンサーリンク
パーソナルトレーニングマニア

コメント