パーソナルトレーニングでダイエットを成功させるために必要なこと

パーソナルトレーニングと言えば一番多い目的がダイエット

ライザップが有名になって以降、パーソナルトレーニング=ダイエットというイメージが強いですね。

パーソナルトレーニング=ダイエット≒ライザップと言っても過言でない時期もありましたからね。

 

しかし、パーソナルトレーニングのダイエットはジム選びや取り組み方を間違えると結構失敗するって知っていましたか?

失敗というよりも一番多いのは痩せないのではなくリバウンドです。

 

せっかくお金を払って頑張ってダイエットしたのにリバウンドというのが一番切ないですよね…

 

そんなことにならないように、パーソナルトレーニングでダイエットをする上での注意点を紹介します!

 

パーソナルトレーニングでダイエットした時の効果

パーソナルトレーニングでダイエットをする上で多くの人が勘違いしているのが、リバウンドのリスクです。

パーソナルトレーニングで得られるダイエット効果は非常に高いので、ジムのトレーナーのアドバイスをしっかり聞いて実践すれば、ほぼほぼ間違いなく痩せます。

確実に痩せますは言い過ぎですが、ちゃんとやればちゃんと痩せると思って大丈夫でしょう。

 

しかし、ライザップに代表される短期集中型のダイエットジムに付きまとうリスクはリバウンドです。

「ジムに通っている間はがんばったけど、その後元の生活に戻したらリバウンドをした」という人が多いですが、これは当たり前です。

 

「高い金を払ったのになんでリバウンドすんの!?」

 

と思われるかもしれませんが、これは人間の身体のメカニズム上当たり前です。

いくらお金を払っても、いくら努力しても人間の身体のメカニズムは越えられません。

 

ダイエットのメカニズムは複雑ですが、すごく簡単に説明すると摂取カロリーと消費カロリーのバランスです。(正確にはもっと複雑ですが、まぁ大まかな理解ということで)

ダイエットジムに通っている間は、食事制限(カロリーコントロール)をしているので摂取カロリーが抑えられます。

そして筋トレをしっかりするので消費カロリーも多くなります。

 

太る人はこうです

摂取カロリー>消費カロリー

 

痩せる人はこうです

摂取カロリー<消費カロリー

 

ダイエットジムに通っている間が摂取カロリー<消費カロリーで、辞めた後が摂取カロリー>消費カロリーになると、確実にリバウンドします。

確実です、100%です。

 

ダイエットジムに通っているに得られる効果を、パーソナルトレーニングマニア的にはこう思っています。

 

・短期間でダイエットに成功する

・痩せる運動習慣と食生活を理解し体感する

・リバウンドしない為のノウハウと実践経験を得る

 

これが「パーソナルトレーニングでダイエットをする時に得られる効果」です。

 

パーソナルトレーニングでダイエットを失敗する理由

パーソナルトレーニングでダイエットに失敗する理由は、先ほどのパーソナルトレーニングのダイエットで得られる効果の勘違いが大半です。

 

パーソナルトレーニングでダイエットをしてもリバウンドをしなくなることはありません。

しかし、リバウンドをしない為のノウハウと痩せた経験を得られます。

それを元に、自分でリバウンドをしないようにがんばるというのが短期集中型のダイエットジムの正しい使い方です。

 

パーソナルトレーニングでダイエットを成功させる方法

パーソナルトレーニングでダイエットを成功させる方法は2通りしかありません。

 

・パーソナルトレーニングに通い続ける

・パーソナルトレーニングを辞めても教わったことを実践し続けて体型をキープする

 

この2つです。

もう頑張らなくても太らないという方法は、残念ながらないです。

 

ただし、1回痩せるとコツと経験を得られます。

特に一度痩せたという自信は大きいものです。

 

「あー、これはそろそろ太るな、ヤバイな」

「飲み会続きで確実に太るから、ここらへんでジム行くか」

 

こんな感じになってくれば、ウェイトコントロールが出来てる人になってきた証拠です。

そういった痩せる能力を身に付ける塾がパーソナルトレーニングと思った方がいいでしょう。

というか、そういう使い方が正しいパーソナルトレーニングの使い方だと思います。

 

リバウンドを防ぐ方法

リバウンドは短期集中型のダイエットジムでもも課題なのか、リバウンド保証期間が付いているジムも増えています。

 

短期集中型のダイエットジムでは、2か月間のコースというところが多いです。

その2か月のコース終了後に、さらに+2か月間頻度を落として通えるリバウンド保証期間を設けるコースです。

 

リバウンド保証はビーコンセプトが業界最長の6カ月サポートをしています。

6か月間、月1回のレッスンが無料で付いています。

リバウンドが心配という人には、このリバウンド保証期間でジムを選ぶのをおすすめします。

 

ビーコンセプトはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

パーソナルトレーニングとは?

ではそもそもパーソナルトレーニングとはなんなのか?という話です。

パーソナルトレーニングとは、簡単に言えばマンツーマンの運動指導です。

運動指導だけでなく、栄養指導(食事指導)やペアストレッチなども含まれることが多いです。

 

普通にジムに通うだけでは、マンツーマンの指導はなく利用者が自由に使うだけです。

いわばいきなり上級者扱い(勝手にやってください、自分でできるでしょ)的な感じです。

もちろん、最初に使い方の説明などはありますが手取り足取り教えてくれるのは、基本初回だけです。

ずっとマンツーマンで付きっきり教えてくれるのがパーソナルトレーニングです。

 

パーソナルトレーニングとは?の詳しい解説はこちら

パーソナルトレーニングとは?マニアが徹底解説!!
パーソナルトレーニングとは?パーソナルトレーニングの効果は? この地域のおすすめパーソナルトレーニングは? パーソナルトレーニングマニアがそんな疑問にお答えします!

 

ダイエットにおすすめのパーソナルトレーニングジム

ダイエットにおすすめのパーソナルトレーニングジムはかなり多くあります。

もうダイエットに特化したジムだらけです、最近は。

ライザップが最初に有名になりましたが、実はライザップよりも先に同じような2カ月で短期集中型のダイエットをする吉川メソッドというものがあったようです。

が、それがライザップが爆発的に流行ってライザップが先駆者的な感じになりました。

(まぁあんだけCM流したらそうなりますね…)

 

で、その後ライザップっぽいジムが増えていきました。

短期集中型のダイエットジムです。

料金が安かったり、女性専用だったり、ダイエットというよりボディメイクに特化したりと種類は豊富ですが、「短期集中型のダイエットジム」というジャンルが確立されました。

と、長くなりましたがこちらがダイエットおすすめのパーソナルトレーニングジムです。

 

・RIZAP(ライザップ)

・24/7(トウェンティーフォーセブン)ワークアウト

・Reborn Myself(リボーンマイセルフ)

・exercisecoach(エクササイズコーチ)

 

ライザップは短期集中型のダイエットジムの元祖です。

実績・知名度ナンバーワンです。

実績・知名度で選べばライザップがおすすめです!

 

ライザップの無料体験情報はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

24/7ワークアウトは、ライザップに次ぐ実績・知名度です。

全国展開の規模、CMの規模などもやっぱりナンバー2です。

しかし、ライザップと比較すると割安です。

実績・知名度は大事だけどなるべく安くしたい人には24/7がおすすめです!

 

24/7の無料カウンセリング情報はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

リボーンマイセルフは、女性専用のパーソナルトレーニングジムです。

リボーンマイセルフ最大の特徴は、担当トレーナーが全員女性ということです。

業界全体で女性トレーナー不足の中、全国展開で全員女性は凄すぎます。

 

「どうやってリクルートしてんだ?待遇は?産休とかしっかりしてんのかな?」

などと利用者にはどうでもいいことが気になって仕方がないですが、女性トレーナーの担当を希望する女性にはリボーンマイセルフがおすすめです!

 

リボーンマイセルフの体験レッスンはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

エクササイズコーチは、アメリカから上陸した日本では新しい業態です。

短時間・低価格が売りです。

コスパ・効率を重視するならエクササイズコーチがおすすめです!

 

エクササイズの無料体験はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

パーソナルトレーニングダイエットの口コミまとめ

パーソナルトレーニングでダイエットをした人たちの口コミはネット上にたくさんあります。

 

ダイエットコンシェルジュというサイトには色々口コミも載っています。

東京の人気パーソナルトレーニングジムを厳選!口コミ・評判・安い順に紹介 [ダイエットジムコンシェルジュ]
【限定クーポン付き!】東京で人気のダイエットジム、パーソナルトレーニングジム、プライベートジムをご紹介! この記事ではトレーニング初心者の方や女性におすすめできる、東京の料金が安いジムや安心できるジム、各店舗の口コミも記載しています。あなたのお悩みを解決することができるジムを見つけてください!

 

InstagramやTwitterなど各種SNSでもよく口コミがありますが、一番多いのは有名人のジム行ったよ報告ですね。

こんな感じで、結構芸能人もジム通いを頑張っている人が多いですね。

 

Aya_Official on Instagram: “Did it🔥🔥 メキメキ頑張っている里依紗ちゃん💪🏻 「フィットネス」にONもOFFもない👍🏻 年がら年中「運動」は必須ですよ〜😌✨ さぁ。みんなも動き出そうぜぃ‼️”
15.8k Likes, 32 Comments - Aya_Official (@aya_fitness) on Instagram: “Did it🔥🔥 メキメキ頑張っている里依紗ちゃん💪🏻 「フィットネス」にONもOFFもない👍🏻 年がら年中「運動」は必須ですよ〜😌✨ さぁ。みんなも動き出そうぜぃ‼️”

 

パーソナルトレーニングダイエットのブログまとめ

パーソナルトレーニングのダイエットブログもたくさんあります。

ダイエットブログでよく見るのが、女忍者ブログです。

パーソナルトレーニングにアラサー女子が2ヶ月通った効果 | 女忍者の世界一周 entonces
こんにちは、女忍者(@nappy_saya)です! 新年に決意して、1月から2ヶ月間パーソナルトレーニングジムに通ってました。 この記事を読んでくださってるということは、パーソナルトレーニングジムに興味をもっていらっしゃる方がほとんどだと思います。 でも、パーソナルトレーニングジムってめっちゃお金がかかるイメージありま...

 

やっぱりエクササイズコーチはおすすめなんでしょうねー

エクササイズコーチの無料体験はこちら

 

パーソナルトレーニングでダイエットを成功させるにはジム選びから

パーソナルトレーニングでダイエットを成功させるための第一歩はジム選びです。

ぜひこちらで紹介した情報を参考にダイエットジムを選んでみてください!

 

以上、パーソナルトレーニングでダイエットを成功させる方法をご紹介しました!

 

コメント