パーソナルトレーニング料金の相場と比較方法を解説

パーソナルトレーニングの料金を初めて見た人は大体「高い!!!!!!!」と思います。

最近多い短期集中型のダイエットジムだと料金相場は2か月20万円くらいです。

 

フィットネスクラブの料金相場が1万円くらいなので、比較するとかなり高いですよね。

しかし、この2つは比較の仕様がないというか全くの別物です!

 

そんな見かけの料金に惑わされずに、パーソナルトレーニングの料金を比較する方法と相場を解説します。

 

スポンサーリンク

パーソナルトレーニングの料金相場はいくら?

パーソナルトレーニングの料金相場は、実は結構まちまちです。

以前は60分6,000円がパーソナルトレーニングの料金相場でした。

 

これはまだフィットネスクラブでのパーソナルトレーニングしかないような時代の話です。

その後、パーソナルトレーニングスタジオが増えたり、ライザップの登場で料金相場が変わってきました。

 

パーソナルトレーニングの料金相場は、そこでパーソナルトレーニングを受けるかでかなり変わってきています。

 

大まかな料金相場のイメージはこんな感じです。

 

短期集中型のダイエットジムの料金相場

2か月で20万円(2か月で16回)

1回あたり約12,500円

 

パーソナルトレーニングスタジオの料金相場

1回あたり約10,000円

 

フィットネスクラブでのパーソナルトレーニング料金相場

1回あたり6,000円(別途月会費が必要)

ビジター利用の場合、1回約8,000円

 

こんな感じで、パーソナルトレーニングの料金相場は比較が割と面倒です。

すごくざっくり言えば、1回10,000円くらいが料金相場です。

 

ただ、実際の支払いは都度払いではなく一括払いや月会費制、回数券制などです。

その為、実際に支払う金額はまとまった金額なので結構料金は高くなります。

 

パーソナルトレーニングの料金が高い理由

1回10,000円となると、なかなか料金が高いと感じる人も多いと思います。

ただ、パーソナルトレーニングの料金が高いのはそれなりに理由があります。

 

・完全にマンツーマン

・人材育成に時間とお金がかかる

・場所代、備品代がかかる

・短期集中型のダイエットジムの場合、短期間しか利用しない

 

まずは、完全にマンツーマンで行うことがパーソナルトレーニングの料金が高い理由です。

これはパーソナルトレーニングに限ったことではありませんが、マンツーマンでスタッフ1人を完全に拘束する形のサービスは料金が高くなります。

英会話教室も1対複数のレッスンより、マンツーマンの方が料金は高いです。

まぁこれは人的コストという意味で当然です。

 

そして、パーソナルトレーナーの育成に時間がかかることも料金が高い理由です。

パーソナルトレーナーは国家資格がある訳ではありませんが、身体の専門家です。

育成にはそれなりにコストがかかります。

 

それを機材で補うこともありますが、そうなると今度は機材の料金分が上乗せされます。

あとは駅から近い物件、広い物件、家賃の高いエリアでの出店が多いので場所代もかかります。

 

こういった理由で、パーソナルトレーニングはそれなりに高い料金設定にならざるを得ません。

もし激安のパーソナルトレーニングが出来るなら、時短かAIかブラックか?という感じになると思います。

最近現れたエクササイズコーチというパーソナルトレーニングは、時短で安いパーソナルトレーニングになります。

エクササイズコーチが上手くいくと、今後は60分が通常だったパーソナルトレーニングが時短に傾くかもしれません。

エクササイズコーチはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

パーソナルトレーニングの料金比較方法

パーソナルトレーニングの料金形態は、「1回いくら」という形で統一されていない為比較しにくいです。

パーソナルトレーニングの料金を比較する場合は、

 

「1回あたりの料金」

「期間」

「入会金などを含めた総額」

 

これらを基に比較します。

最近は、短期集中型のダイエットジムでもリバウンド保証期間ということで期間が長いものもあります

リバウンド保証期間まで考えると、料金総額はかなり変わってきます。

 

コスパの高いパーソナルトレーニングとは?

なかなか激安のパーソナルトレーニングというのは少ないですし、先ほどのパーソナルトレーニングがそれなりに高い理由でもあったように安いのはそれはそれで怖い面もあります。

 

そこで、お得にパーソナルトレーニングを利用したい場合はコスパを重視します。

パーソナルトレーニングマニアおすすめのコスパの高いパーソナルトレーニングの特徴はこちらです。

 

・リバウンド保証など長期サポートがある

・入会金0円など初期費用が抑えられる

・返金保証がある

・初回体験や無料カウンセリングがある

 

初回体験や無料カウンセリングは大体どこでもあるので、まずは体験して見極めるのがパーソナルトレーニング選びで失敗しないコツです。

 

また、入会金などを含めた総額がいくらかをしっかり見極めます。

 

そしておすすめは長期間利用できるサポートです。

短期集中型のダイエットジムでは、リバウンドのリスクが付きまといます。

というより相当頑張らないとリバウンドします。

 

そこで、各ジムリバウンド保証などのサービスを行っています。

コース終了後に月1回など無料でレッスンを受けられます。

このサービスは、おすすめというよりも必須にして欲しいくらいです!

 

ダイエットジムの場合は、リバウンド保証やコース終了後の利用金額などまで含めて考えると、コスパの高さが分かります。

リバウンド保証で言うと、こちらのビーコンセプトでは長い保証期間が設定されています。

 

東京都内で料金の安い(コスパが高い)パーソナルトレーニングおすすめ集

パーソナルトレーニングの料金相場や比較方法を紹介しました。

実際に料金が安い、コスパが高いパーソナルトレーニングはこちらで紹介しています。

 

安いパーソナルトレーニングおすすめ集はこちら

安いパーソナルトレーニングおすすめ集【金額・コスパ・地域で比較】
安いパーソナルトレーニングおすすめ集を紹介します。 安いジムの選ぶ基準を、パーソナルトレーニングマニア目線で紹介しています。

 

 

東京都内の安いパーソナルトレーニングおすすめ集はこちら

東京都内のパーソナルトレーニングおすすめ集【安い・女性向け】
東京都内のパーソナルトレーニングおすすめ集を紹介します。安いパーソナルトレーニング、女性向けパーソナルトレーニングなど特徴別に紹介します!

 

パーソナルトレーニングの解説まとめはこちら

パーソナルトレーニングとは?マニアが徹底解説!!
パーソナルトレーニングとは?パーソナルトレーニングの効果は? この地域のおすすめパーソナルトレーニングは? パーソナルトレーニングマニアがそんな疑問にお答えします!

 

パーソナルトレーニング
スポンサーリンク
この記事を書いた人
パーソナルトレーニングマニア

パーソナルトレーナー、パーソナルトレーニングジム運営、パーソナルトレーニング巡りなどをしてマニア化。
ブログでパーソナルトレーニングや健康に関する情報を執筆しています。
Twitterやってます!

パーソナルトレーニングマニアをフォローする
パーソナルトレーニングマニアをフォローする
スポンサーリンク
パーソナルトレーニングマニア

コメント